withで自動更新された??返金可能です! app サブスクリプション

マッチングアプリwithはひどいことに

 

「初期設定で自動更新」

 

になっています。

 

私の場合ですと、6か月プランに加入していて、継続するつもりが無いにも関わらず、

 

「勝手に自動更新」

 

されていました。

 

さすがに頭に来ますよね。

 

更新をするならアプリで通知をするなり、知らせるべきです。

 

ところがwithでは返金を受け付けませんの一点張り。

 

当日にメールしても規約で決まっているのでダメとの回答。

 

あまりの理不尽さにapp storeに問い合わせると。

 

「喜んで返金させて頂きます」

 

との回答。

 

すぐにクレジットカードへの返金手続きを行ってくれました。

 

大変有難い対応です。

 

なんらかの悪質なアプリで自動更新がされてしまった場合は

 

「Appleに直接問い合わせ」

 

するのが良いです。

 

イメージ的には上司に言ってダメなら社長に言う感じですね。

 

親元には逆らえません。

 

しかしAppleの素早い対応とユーザー保護には感謝です。

 

これからもiPhone買います。

 

ただ1つ気になったのは

 

「app自動更新の解除がそもそも分かりづらい」

 

という点です。

 

今回の場合ですと、解約や自動更新を止めるためには

 

設定→名前をタップ→サブスクリプション→サブスクリプション編集画面→チェックを外す(解約)

 

という流れをとらなければなりません。

 

今までiPhoneを使ってきましたが、この操作があること自体初めて知りました。

 

にも拘わらず、初期設定で自動更新になっており、何の通知もなく更新とはひどい話です。

 

まるで携帯会社の2年縛り違約金みたいな制度ですよ。

 

withサポートに問い合わせて無理ですと言われ、そのまま泣き寝入りの人はあまりに可哀想です。

しっかりとAppleに問い合わせましょう。

 

今回は返金対応を素早くして下さったAppleサポートに感謝です。

 

タイトルとURLをコピーしました