TP-Link  AC1900 Archer C9 無線LANルーター 使ってみた レビュー

Wi-Fiが不安定で遅いので新しいルーターを購入しました。

古いWi-Fiルーターではネットやゲームが快適に楽しめません。

今まではバッファロー製の古いWi-Fiルーターだったのでルーターの近くでもたまに接続が切れていました。

電化製品は数年で格段に性能が良くなります。

Amazonで推されているTP-LINKブランドのルーターを購入することに決めました。

思えば家族皆スマホを持っていますし、タブレットの他にもパソコンやkindle等Wi-Fiを必要とする機器は非常に多くなっています。

ここは金額よりも性能を重視したいと考え以下のモデルを購入しました。


正直TP-LINKというブランドは知らなかったのですが世界シェアNo1という点とデザインも良かったので購入してみることに。

結果は超快適になりました。

たまに通信が途切れるという症状は一切なくなり、電波の範囲も広がりました。

さらに感じたのは5Gの通信速度の速さ。

技術の進歩とともにネット上でやり取りされるデータ容量は数年前と比べれば多くなっています。

2.4ghz帯での通信速度は70Mbps程度でしたが5Ghz帯では300Mbpsとなりブラウジングがかなり快適になりました(新しいPCでは700~800Mbps)。

5Gを使用するためには子機側(スマートフォンやPC)も5G対応していないと使用できないので注意です。パソコンではネットワークカードを交換するか外付けのUSB無線LAN子機を使えば改善できます。

夏になり本体からの発熱量が多い気がしますが接続が切れたり等はありません。

こればかりはしばらく使用してみないとなんとも言えません。3年保証もついていますので安心して使えますね。